ポートランドDays Day2

ポートランド

t f B! P L

DAY2

二日目も、朝から雨


      (April 6 2018)

    明け方、雨音で目を覚ましました。
    今日も雨です。
    スマホのアプリで確認しても、一日中雨。
    朝食はブードゥードーナッツで昨日買った残りと、
    雨の中をホールフーズまで買いに行ったお惣菜。
    サラダ、ベーコン、ソーセージ。
    ホテル1F、スタンプタウンコーヒーでカフェラテ小。
    18時には閉まってしまうので、昨夜のリベンジです。
    日本の感覚でいうと、もうクローズ?

    ユニオンステーション

    2日目の最初は、ユニオンステーション。
    駅は朝早くても営業(?)しているから大丈夫。

    徒歩でも15分くらいですが、雨も降っていることだし
    今日も1日乗車券を買ってMAX Green Lineで。

    バス停はSW6thなので6ブロックくらい歩きます。
    Portlandの1ブロックはほかの地域に比べると
    半分くらいの距離です。
     
    この駅は1896年に完成。
    右側のひさしが有るところはレストランです。
ポートランドユニオンステーション。
ここが入口。
アムトラック(American travel by track)の切符売り場。
アムトラックはハワイとアラスカ以外の
アメリカ全土にわたり鉄道旅客輸送を行う
半官半民の会社の通称です。

ワシントン州シアトルからアムトラックでポートランドへ来たり
遠く東海岸までの旅もできるそうです。

映画に出てくるような駅構内。
アメリカでは都市間の鉄道は本数が少ないため
フラっと行って切符を買うのではなく、あらかじめ予約します。
レイルパスがあると予約なしで乗れます。
 
そんなわけで、駅は閑散としています。
ここを通って、ホームへ。
ゲート番号が書かれています。
列車が来ないとホームへのドアは開かないので
こっち側から除くだけ。
バゲージルームもあります。
大きな荷物は預ける仕組みです。

オールドタウン

一旦ホテルに戻りますが
バス停を探すより、歩いたほうが早そう。
途中グレーハンド(長距離バス)のターミナルがありました。
 
アーチ形の柱にはバラがあしらわれています。
ポートランドはバラの街と言われ、ローズガーデンもあります。
アーチをくぐって階段を降りたところがオールドタウン。
閑散としていて、ホームレス多し!
薄暗くなったら行くべからず!

道の名前と通りのナンバリング


ポートランドの通り名は南北を流れるウィラメット川を境に
E(東)W(西)に分かれています。

川と並行の通りは1st、2nd・・・
川から遠くなるほど数字が大きくなります。

東西に走るバーンサイドストリートを境に
S(南)N(北)に分かれています。

バーンサイドから北(パールディストリクト方面)に向う通り名は
couch st.Davis st.Everett st.・・・・と
ウイルソン通りまでアルファベット順になっています。
これを覚えておくと、便利です。

Mississipp


次に向かったのは、Mississipp(ミシシッピ) 
SW 6th &Starkから4番バスで20分弱
NEにあるこの通りは、
多くの独立系ショップがあることでも人気の街です。
着いたころには雨もあがっていました。


The Meadow

世界中のソルトやチョコレートの店。
結局迷って何も買わなかった事をちょっとだけ後悔。
 

Little big burger


チェックしておいた店です。
グレイビーという店も気になっていたのですが、
噂通り並んでいたので、ランチはここで。

チェーン展開しているそうで、
パールディストリクトにもありました。
メニューはこれだけ(壁に)。
ベジバーガーを注文。野菜だけなのかと思ったら
野菜でできたパティです。
丁度良い小ぶりサイズ。
白トリフオイルで揚げたフライドポテトが有名。
これはオーダー必須です。
TO GOじゃなくても紙バックに入れてくれるので
てんこ盛りのポテトは半分お持ち帰り!
この時、ハワイで買ったキャップをかぶっていました。
黒地にグレーでHawaiian Islandsの文字と島々の刺繍。(地味です)
それを見たお姉さんが、
 「ハワイから来たの?」
私「いいえ日本から」
 「私のママはハワイが大好きで20回位行ってるのよ!」
私「去年はハワイに行って今年はここ。来年はどうしようかな?」
 「どこに住んでるの?」
私「東京」
 「私のママは横田ベースにいたことがあるのよ」
ポートランドは雨期の最後の方で雨が降ったりやんだり。
傘よりキャップの方が役立つ時も有ります。
でも、それ以上にこの帽子のおかげで
地元の人とコミュニケーションがとれて、
思わぬ副産物?が。

素敵なおうちがたくさんあります

メインの通りはショップが並んでいるわけではなく
こんな可愛い家も沢山。
のーんびりした感じです。
東京で例えると・・・・お店のバランス、人通り・・・該当なしです。
ハイシーズンではないからか日本人遭遇率0でした。
ミシシッピ通りのフードカートも有名ですが
思ったより小規模。
手前には山積みの薪。
BBQに使うのかな?
街中の何気ないところにATMがありますが
ここのは、がっちり?ガードされています。
ここで、引き出すの怖い!
2階建てのこんな家が多いです。
色も様々。
レトロ感満載の建物もあります。

バクストーンゲート

ちょっとびっくりなお店。
こんなお店見たことない。
剥製とか、標本とか。
マニアにはたまらん!たぶん。
この場所で需要はどうなんでしょうか。
さすがにショーウインドーだけで、満足です。

雑貨屋さん

雑貨屋さん。壁の色がかわいい。
アメリカっぽいね。
個性的な柄のソックスがかわいかったのですが
サイズがどう見ても大きい。
右側が園芸屋さんでその庭?


Made Here Pdx 


後日発見!NW10thにもお店がありました。
ポートランド産の商品が売られています。
チョコレート、革製品、衣類、アクセサリーetc.
NWの方が広かったです。
チョコレートを買いました。
ゴージャスでしょう?
ブラックとミルクのバーが2本入っていて
多種のナッツやオレンジピール、レモンキャンディーなどが
ちりばめられています。
お値段もゴージャスでした。
とりあえずホテルに戻ります。
この通りは対面通行なので帰りのバス停は同じ通りにあります。
楽だ~!

UNION WAY

道を隔てたホテルの正面にあります。
数件のお店が入ったちっちゃなアーケード。


新しそうで、きれいです。
閑散としていますが危険な感じではありません。
 こちらは反対側の出口。

QUIN

UNION WAYでのお目当てはここ。
キャンディーのお店。
特別キャンディー好きという訳ではありませんが
ちょっと他ではない感じなので興味大です。

昨日は営業していなかったので、もう一度。
今度は”5分で戻ります”と貼り紙。
時間をおいてもう一度。
3度目でやっと買えました。

ハードキャンディー、ソフトキャンディー,グミなど
本物の果汁を使っています。
実は、移転するそうで全品5$でセール中。
プロパーだと10$位します。
ラッキー!

日本には未上陸。
前出のMADE HERE PDXでも
MADE IN OREGON(後程登場)でも
売っていました。

パールディストリクト 



バーンサイドストリートの向こう側(北)NWです。
以前は倉庫街だった場所。
荷卸し用にプラットホームがあるビル。

朝の雨が嘘のような、ピーカンの晴天!

寂れていたこの地区に電車を誘致し
人が集まるようにしました。
交通の便が良くなることで
人々が訪れるようになり
若いアーティストたちも、移住してきました。


セーフウェイ

パール地区に来た一番の目的はセーフウェイ。
探していたこれを見つけました。
薄ーいオレオ。日本でも発売はしていますが
店頭で見たことがありません。

セーフウェイでは無料で作れるメンバーズカードがあります。
商品によっては会員割引が適用されます。
ハワイで作ったカードが有ったので持っていきました。

私の前に並んでいた、
てんこ盛りカートのおばちゃんが、
レジのおばちゃんに
”私は量が多いから彼女を先に”と順番を譲ってくれました。
それまで不愛想だったレジのおばちゃんが
”なーんて素敵な考え!”と
大絶賛。
最初は遠慮したのですが
親切は有り難く受けましょう!

それ以来、私の買い物が多い時には
特にお子さん連れが後ろに並んだときは
譲ろうと心に決めましたが
実行したのは一度だけ。
皆さん私以上に大量の買い物をしているので。


帰りはプラプラ歩きながらホテルまで。 
 半地下にあるフラワーショップ

Ben &  Jerry's

暑くなってきましたので半袖に着替えました。
そしてアイスクリーム。

NW10thのお店に行きました。
ポリスが買いに来ていました。
ソルトキャラメルとストロベリーバナナです。
有名なソルト&ストロゥに行く気満々でしたが
すっかり忘れていました。
おいしかったし、そこそこ有名らしいので
まっいいか!

Sur La Table

明日はまた、雨らしいので
晴れているうちに
目いっぱい街歩きをします。
ホールフーズに行く途中、
遠回りして見つけたお店。
フランス語でテーブルの上
なかなかおしゃれなネーミング。
キッチン用品は大好物。
左側の何段にも重なっているのがクッキーの抜型。
種類がすごい!
 ポップコーン関連のコーナー。
フレーバーから容器まで、種類凄い!
キッチンIQを上げましょう!
なかなかのうたい文句。
店内とつながっている料理教室。
時間が合えば、参加しても面白いかも。
これはホールフーズで買いました。
$9ちょっと(消費税はありません)
本当はこれじゃなく、金属やすりみたいな細長いのを探していました。
ここの店でそれを見つけて、しまった!
でもそっちは十数ドルするし、
これは安いし使いやすかったので
良しとしました。

ストリートポエスト

街灯の向こう側に座っている男性。
タイプライターで、詩を書いています。
左側の二人がお客さんです。
お代はあなたが思うようにって。
何を書いてくれるのかちょっと興味がありますが
いくら払えばよいのでしょう?

World  Foos

 
偶然見つけた 小さなスーパー。
ポートランドに2店舗だけみたいです。
NW Everetts st.  
バーンサイドから2ブロック北です。
(もう1店舗はダウンタウンからかなり遠い)
蛇口付きの給水容器。
ポリ製のものは運動部の練習中に見かけます。
お洒落タイプはメイソンジャーのガラス製。
これは初めてみました。
クッキーとかミニキッシュとか
どれもおいしそうだけど、量多し!
こういう時はひとり旅って残念です。
ヌードル各種やわさび。
アジア系の食品コーナー。
備え付けの袋にセルフで入れる量り売りのドライフルーツ。
それぞれのグラム単価が違うので
種類ごとに袋に入れて、品番を書きます。

アメリカではこのタイプの量り売りが多いです。
マンゴ・パーシモン(柿)・バナナ
ソフトドライな感じ。
バナナは輪切りもありましたが、
この形状は珍しい。
箱に入っているのはオリンピアプロビジョンの
ポークスティック、プチサンプルパック。
ホテル室内におかれた食品(有料)の中にもありました。
フランス風、オーストリア風、ドイツ風。

スーパーではのこのメーカーのは冷蔵のしか見当たらなくて、
小箱入りをやっと見つけました。
右側の瓶はスタンプタウンコーヒーのコールドブリュー。
流行りの水で抽出するアイスコーヒーです。
これはホールフーズで購入。
通じゃないので、良さはいまいちわかりかねます。

SIZLE PIE

パウエルズブックショップの通りを隔てて向かい側、
シズルパイ。ピザ屋さんです。
右側のガラスケースにピザが入っていて
それをちらっと見てきて(名前を憶えて)
ここでオーダー。
カットの大きさは2種類あったと思います。
ピザ生地を回しながら投げているのが見えます。
ドリンクMENUは壁の黒板に。
一番上、マンゴのIPAを注文。
アメリカ人の字にしては読みやすい方かもしれない。

私好みのクリスピータイプ。
ホールじゃないのでおやつにも。
ここ、また行きたい!
ビーガン用もあります。
ピサとビールを受け取ってイートスペースへ。
椅子席は埋まっていたし一人だったので
窓際の立ち席に行きました。
シズルパイの向こう側にドクターマーチンのショップがあります。
屋上には足跡付きの・・・。

フードカートで夕食調達


ポートランドはフードカートで有名です。
ここダウンタウンにもたくさんのフードカートが
並んでいます。

明日の天気はわからない!
今のうちに徒歩圏内をウロウロして、
フードカートでパッタイを注文。
辛くない方にしましたが、辛い!
量もがっつり。
別のにすればと後悔。

このブログを検索

  • ()

Translate

QooQ