ポートランドDays Day3

ポートランド

t f B! P L

DAY3


PSUサタデーマーケット

(April 7 2018)

土曜はPSUのサタデーマーケット。
朝一で行くつもりが、二度寝してしまいました。
残しておいた昨日のポテトをつまんで。
着いたのは10時頃。
野菜
 ジャム
 オリンピアプロビジョンのお店
 ピクルス
  日本人女性がやっているケーキのお店は大盛況

 紫ブロッコリー(どんな味なんだろう)
ここでキッシュを買って朝食に。
想像よりコンパクトな規模のマーケット。
晴天でしたが、だんだん風が強くなり
お店のシートや商品が飛ばされるほどに。

この後、荒天になるなんて
この時は予想だにつきませんでした。
ストリートカーでホテルに戻ります。
乗り場は敷地内にあります。
三日目ともなると、慣れたものです。
向かいの部屋が清掃中だったので
写真を撮っちゃいました。
ソファー付きだ!(私の部屋にはない)
左手前がバスルームで
左奥がベットルーム。
2階の朝食用レストランと同じ間取りです。
廊下の突き当りから見えるビル。
こんな非常階段の有る建物。
映画やドラマで見るのと同じ。

ホーソン

 
では、ホーソンに出発!
晴天なのに不穏な強風!
乗り換えのためMAXを降りた頃には
傘がさせないほどの暴風雨。
おまけに14番バスの乗り場がわからない。
 
やっとみつけたバス停は
屋根付きだったのでひと安心。

14番に乗るような話をしている親子がいたので
どこに行くのか聞いてみました。
子どもとカレッジを見にホーソンまで。
いっしょやん!
まっすぐな道の両側にお店が点在しています。
ビンテージピンクが見えたので
バス停で出会った親子にバイバイして
降車。
ホーソンの記事には必ず出てくるビンテージショップ。
シンガーのミシン。
家具は買えませんが、素敵な布製のバックを発見。
使うシーンが思い浮かばなかったので断念。
食器類もさほど高くない感じ。
パイレックスらしきものはありましたが
私の好きなファイヤーキングは無かったです。
晴天ではないけれど着いたころには雨が上がりました。
ハウス オブ ビンテージ。
この辺はビンテージショップが多く
日本からも買い付けに来るようです。

こんなところにグッドウイルが。
アメリカ各地にあるスリフトショップ。 
ハワイの店舗とは少しテイストが違います。
 
勿論リサイクル品なのですが
ブティックっぽいレイアウトです。
ブランド店みたいに警備仕様?のおじさんもいました。
 ビンテージな建物。
チキンが乗ったワッフルが有名らしいです。
 2軒まとめて建てました!?
双子ハウスと命名


プレゼンツ オブ マインド
素敵な雑貨屋さん。
ポートランドの地図入りアクセサリー。
ピアスを買いました。記念になります。
 レトロ可愛い、キッチンクロスとグローブ。
 
それぞれに面白メッセージが書いてあります。
3枚ほどお買い上げ!

 カラフルなベビー服。
許可を得て撮影。買い物したのでNOとは言われません。
でも、なんで?みたいな雰囲気。
ポートランドではショップでもカフェでも街中でも
誰も写真を撮っていません。
食べ物の写真を撮っているのは私だけ。
ハワイでは日本人女子全員が写真撮ってるのに。

パウウェルズ。for home & garden

 ダウンタウンより雑貨が多目。
将来の職業を占うベビー服。
洒落がきつすぎるので、相手を選びます。
料理本の近くにキッチングローブ。
パウウェルズのお約束。
日本の某有名書店はここを参考にしたとか。

 ニューシーズンズマーケット
ポートランドにしかないのかな?
郊外型みたいでダウンタウンにはありません。
オーガニック系で、フレンドリーがモットー!

地元の小規模農家の野菜を扱っています。 
 
なぜか、薪。
そういえばミシシッピのフードカート前にも
薪が積まれていました。
BBQに使うのか暖炉に使うのか。
4月なのに寒かったので
暖炉用に売っていてもおかしくはない。
 
オリジナルの石鹸。
棚の横に石鹸用の紙袋が下がっているので
それも一緒にレジへ。
 変わったものを見つけました。
ビーツ、ケールのチップス。
ケールは少し苦みが有ったので
サラダのトッピングにしました。
ビーツはほんのり甘くておいしかった。
日本のスーパーでは見かけないようなものを買うのが楽しみの一つ。

コアバコーヒー
ホットリップピザ(天然果汁のソーダ)
ポートランドサイダーハウス(サイダーは発泡のお酒)
フレッドメイヤーマーケット
見逃したところが沢山あります。
知らない場所は行き方より帰り方を要チェック。
海外ではその辺でタクシーを拾い
最寄り駅までなんてわけにはいきません。
地元の人もマイカー族はバス停なんか知りません。
8分歩いて15番バスで帰ります。
乗り換えなしでホテル近くまで行けます。

初日にスマホの電池をやらかしたので
十分注意してマップを見ます。
ホーソン通りから横道に入ってまっすぐ。
雨が降り出しました。
迷ったら戻ればいい!
お気楽な私です。

人通りのない住宅街の先にバス通りなんて?
この先にビデオ屋が・・・ってこんなところで
商売になる・・・有った!
バス停も見つけた!バスナンバーも15って書いてある。
次のバスまで20分まち。
バス停に着いたとたんにまたもや土砂降り。
屋根付きでと左右と前側に
透明な囲いがありました。
 

GRASSA

ダウンタウンに帰るバスの中で夕食のお店を検討。
小さな声で音声検索。
聞こえたってどうってことない。
日本人は乗っていないので。

バスの中から見つけました。CRASSA!
手打ちパスタの有名店。
ホテルに帰り濡れた靴と靴下をチェンジしてお出かけです。
土砂降りで寒かった。
入ってすぐの正面にメニューがあります。文字は大きめ。
左にレジが有り、オーダー、支払い。
ボックス席は二か所。
カウンターと、長いテーブルが2列。
右側の青いロッカーは従業員さん用。
出勤してきたお姉さんが荷物を入れていました。
レジで番号を貰います。
これ、鉄製。初めて見たタイプ。
おしゃれじゃん!
厨房が見えるカウンターに座りました。
ハウスワインをオーダー。
ワイングラスじゃなくごく普通のグラス。
パスタを一食分ずつ容器にストックする作業を
黙々とこなしているお兄さん。
あー!ショートパスタだ!
長いのが食べたかった。
手前に見えてるのはチキンカツ。
氷山の一角でものすごく大きい。
味が濃い目でレモンが効きすぎ。
もっとシンプルなのにすればよかった。
帰る頃には注文するレジ前にすごい人。
良いタイミングでした。
 デザートはスタンプタウンのカフェラテと、
ホーソンで買った、ブルースタードーナッツ。
ドーナッツ好きなわけではなく
有名店は抑えておくべしという発想。
甘し!さすがアメリカ!
 

このブログを検索

  • ()

Translate

QooQ