ポートランドDays Day1

ポートランド

t f B! P L

DAY 1   


(April 5 2018)
アメリカ西海岸 オレゴン州 ポートランド エースホテルのロビー

FIRST STE~P!ポートランド国際空港

    

FIRST STE~P!
満足度の高さで全米一に何度も選ばれたPDX(ポートランド国際空港)
最初の一歩は、 お約束のカーペット。      
この柄を見ると、ポートランドに帰って来た実感が湧く!
ポートランドっ子にとっては  
もはやただのカーペットでは無い。              
思いが募って、この柄のソックスやコースターなど
グッズまで売られています。
 
PDXもイミグレーションは機械化されています。
昨年ハワイで経験しているので操作は問題なし。
その後ブースに行って渡米目的や滞在日数などの簡単な質問もありました。
 

       

MAXでダウンタウンへGO!


MAX乗り場は右へ進むとすぐって、ネットで見たのに無い!
このシャトルバスで、移動するらしいのですが、大丈夫かな?
心配なので一応係りのお姉さんに確認。OKでした。
 
  

シャトルバスを降りたら、 Max Light Railの案内板
 
 
 
建物から出ると絶対に見逃さない大きな看板。
空港とビーバートンを結ぶレッドラインだけなので
安心して、ダウンタウンまで行けます。

 
これが券売機。各MAX乗り場にもあります。
1 selectで1日 or2½時間 ・大人or子供・枚数を選択
2 payで支払い。クレジットカードオンリーの券売機も。
3からチケットが出てきます。買い方は簡単です。

1DAY TICKET 5$。
ポートランドの公共交通は 
  MAXライトレール       5路線すべてダウンタウンを経由
  ストリートカー(路面電車)  A-Loop B-Loop NS-Lineの3種類
  市バス
全部Tri Met(トライメット)が経営しているので共通チケットです。
 
        郊外(空港の近く)の駅(MAX)はこんな感じですが

街中は歩道に看板と券売機が有るだけ
次に来る行先と時間の電光表示があります。
券売機にNO WORKって雑に手書きで書いた紙。
壊れていました。               
               街中を走るMAX
               
自転車の持ち込みもOK!スタンド付き
 
                 ストリートカーの停留所。
               車体の色と行先は無関係
 街中は緑が多くて気持ちいい(ただし晴天に限る) 
ストリートカー内の行先表示
 
バスの画像、忘れちゃいました。
降りる時はブザーではなく紐を引くシステム。
車内は椅子の配置など、ハワイと全く同じ。
停留所には、バス番号が書いてあります。
乗車時に車内でチケットを買います。
共通乗車券を持っていれば見せるだけ。
降りる時にthank youって言いましょう!

改札が無く、無賃乗車も可能ですが
見つかったら罰金です。抜き打ちチェック有り。
改札を作ったり人を雇ったりする経費を考えたら、このままの方がよいそうです。
 
話を時系列に戻します。
ウィラメット川を渡るともうすぐダウンタウン。
ポートランドは冬から春まで雨期で、初日も一日中雨。

憧れのエースホテル

 
GALLERIA/SW10th Ave.で下車。
憧れのエースホテルです。
ポートランドを調べているうちに、どうしてもここに泊まりたい!
なかなか予約も取りにくいみたい。
とにかく、いちいちお洒落なんです。
(ホテルに機能性やゴージャスを求める人にはお勧めしません)
 
以前はTHE CLYDEというホテル。
リノベーションした今も床にはこのアイコンをそのまま残しています。粋!
フロントです。
ドアマン、ベルボーイは居ません。
11時頃着。
荷物を預けて・・・・・・と思ったらチェックイン出来ちゃいました。
ラッキー!
無料Wi-Fiは、IDなしで使えるよーとか、説明。

ハワイ人の英語とポートランド人の英語って違う!
一部理解できず。

ずっと疑問に思っていた事。
アメリカ人ってどうして傘をささないのか聞いてみました。
そこんところ疑問に感じていなかったようで苦笑!
説明してくれましたが、一部理解できず。
最後に I have Rainjacket!だってさ。
me too!(この日の為にマウンテンパーカーを買いました)

エースホテルの中をご案内

エレベーターの中は金ピカ(アラブ富豪のそれとは異なる)
奥行きが短くて横長なので前後じゃなく横並びに乗る感じ。
4階建てで、客室は3フロア。
混むことはありません。
エレベーターの正面。レンタル自転車があります
フロント横を通ってスタンプタウンコーヒーへ。    
宿泊客じゃなくてもロビーでくつろげます。
 エレベーターを降りるとクラシカルな案内表示  
             
ドアにはカーキ色の布が貼ってあります。 
外側のドアノブは黒、内側はノブもドアも全体が白。
ドアの内側は全面鏡なので便利です。
このホテルは内装が全部違うので、どんな部屋になるか
楽しみにしていました。シンプルな部屋でした。
洗面台は洗面所ではなく部屋の中に。
この上に鏡がありますが高すぎて目から上しかうつりません。
                 教会の屋根が見えます。
クラシックな窓枠。
この細長いものはウール生地で中に粒状の物が。
雨が多いので、吹き込んだり結露を吸収するため?
                シンプルな机
バスローブ。ハンガー。冷蔵庫。
左奥の棒状のものは傘です。
雨が多いポートランドならでは。
頑丈そうですが、大きくて邪魔になりそうなので使いませんでした。
             やったー!バスタブ付。しかも猫足。
 トイレットペーパーホルダーとタオルホルダーは黒塗りのパイプです。
 壁はダークグレー。床は白。バスタブは高さが有るので木の台が置いてあります。
         バスルームのドアは床レールのない吊り下げ式
        ベンドルトン製のオリジナルブランケットも有名です。
ルームキー。カードではありません。クラッシック!
WELCOMEのお菓子に添えたメッセージカードは荷札にタイピング。
ナッツの固まりとクッキーとブラウニー(?)美味!
 
4階から3階にかけての壁だけ、絵が描いてあります。
階段を下りてみないと気付かなかったし、3階だったらわからなかった。
                階段の折り返しにはこんな演出。
中2階のフリースペース。
PCは備え付けみたいです。
正面の引き出しを開けてみたら・・・・文字が書かれた小さなメモがいっぱい。
お客さんが書いたメッセージなのかな?

                
この階段を下りるとロビーがあります(冒頭の画像)

THE WHOLE BOUL

 今日の予定は綿密に計画済み。
 効率よく行動しないと時間がもったいない。
 まず最初はパイオニアコートハウススクエアーの
 ビジターセンターへ地図を貰いに。
 ホテルまでのMAXから見えたので簡単に行けました。
 徒歩でも行けますが1DAYTICKETが有るので
 1駅乗ってみました。
 
 ついでにトイレも。
 ドアを開けると、いかついガードマンが2人。
 個室はたくさんありますが男女兼用みたいで、防犯対策?  
 広場一面にレンガが敷き詰められています。
よく見ると一つ一つに名前が。
この公園の建設費を寄付した人の名前が彫られているそうです。
 レインマンの銅像。
この辺の人は傘をささないので(さしている人もいないわけじゃない)
地元民ではないという噂。
昼食はフードカート、
THE WHOLE BOULで。
ブラウンライスに豆とか豆腐とかアボカドとか
体に良さそうなものをのっけた丼

バンビーノボウルとビッグボウルの二種類。
小さい方のバンビーノボウルを注文すると、ベンビーノボウルねって。
ふ~ん。バじゃなくて、べなんだ。

 クリームチーズも乗っています。小の方だけど結構ボリューミー!
イラストが素敵だったという理由で貰ったパンフレット。
マクメナミン兄弟が古い教会を改装したところから始まり
いまや、オレゴンを中心にホテルや醸造所、
レストランなどを経営するグループです。
どの建物も個性的で芸術的な内装。
クリスタルホテルもここの系列。
交通機関の地図やレストラン、アクティビティーのパンフレット等があります。
 こんな風に街中あちこちに芸術的な像があります。

ポートランド州立大学ブックストア

大学のブックストア。
購買部みたいな感じですが、立派なショップです。

なぜか、ベビー服。 マスコットのぬいぐるみ。
 Tシャツやパーカー。もちろん文房具類も有ります。
このTシャツはSALEだったので$9.95。
タオルはお土産なので内緒。
VIKSというのは大学のスポーツチームマスコット、バイキングのこと。

Emergency

気温13℃。雨。寒い!
一度ホテルに戻り荷物を置いて出発。
まだ初日で乗り物や地図を理解できず
グーグルマップのお世話になり過ぎ!

スマホのバッテリーがエマージェンシー。
MAXグリーンラインでホテル近くまで帰るも方向分らず。
通りがかりのアメリカ人にエースホテルの場所を尋ねると
親切にググってくれました。
バッテリーがえらいこっちゃなのでと話すと、
私たちは二人だから交互に使うので大丈夫と
笑っていました。アメリカ人親切!
おかげでプチ迷子になりつつもちゃんとホテルに帰れました。

ブードゥードーナッツとスローガン

ホテルの1ブロック北、バーンサイドストリート沿いに東(ウィラメット川方向へまっすぐ)
チャイナタウンの門を左に見てそのまままっすぐ。
 
ブードゥードーナッツ。
ポートランドに来たらここに行かなきゃ。
噂通り、雨だというのに行列です。

建物の外に大きなMENU。
ベーコンメープルバーは決めていましたが
うーん!アップルフリッターも買いました。
ピンクのテイクアウトボックスを持った人をあちこちで見かけます。
並んでいる割には早かったですが、みんなさんたくさん買っていきます。
コンセプトは、ぶっ飛んでる?
人気店にありがちな若い店員さんがイキってる!
ここのTシャツちょっと興味が有りましたが
サイズはとか、見せてとか、とても言えない雰囲気。
 で、でかい!甘い!もて余す!
2個だからピンクボックスじゃなく袋です。
これこれ!”いつまでもへんてこりんなポートランドでいようぜ!”
これがこの町のスローガン。
いいじゃありませんか、人に流されず生きて行く。
ブードゥードーナッツの向かい側。
有名なこれも見ておかなきゃね。すぐに見つかりました。
 
今回買ったのが右側。帰り道に立ち寄った店で見つけました。
前回から旅の記念に1枚ステッカーを買ってスーツケースに貼ることにしました。
表面に凹凸がありますが、ホノルルステッカーも頑張って張り付いています。

初日の夕食はマクメナミンズ

初日の夕食はここ。
マクメナミンズ リングラー アネックスと決めていました。
マクメナミンズ イコールおしゃれ。
私のイメージです。
 
 入り口の高いお兄さんが、ここでも(1F)上でも下でもどうぞって。
 ルビーというビールを注文。フルーティーで軽くておいしい。
 コースターを写メ。レディーなライオン?裏面はダンディーなライオンです。
フードメニューの中からシェフセレクトをオーダー。
内容が書いていなかったので、お兄さんが心配?して
ハムとかサラミとかのスライスだけどいいかって確認に来ました。

2杯目は梨のサイダー(サイダーはシードルみたいなもの)
お兄さんが、缶だけどいいかってまた確認。
缶ならやめて、こっちにするって選んだのがポメグランデサイダー。
きれいなルビー色。(撮り忘れた)
お兄さんがプロデュースしたサイダーだって。
美味しいか、GOODかって
やたら聞いてくる。
原料はパッションフルーツ。美味しかったです。
 

ホールフーズ

食事をしながら何気に外を見ると
道路の向こう側にホールフーズが有りました。
ハワイのカイルア店と比べると愛想のない外観です。
お土産や飲み物を仕入れに行く予定でしたが、
探さずに見つけちゃいました。

 
店内は他店と同じ感じ。量り売りのお惣菜も同じです。
ご当地エコバックを買いたいと思っていましたが、
種類も少なくご当地でもなかったのでパス。


本日のお買い物 

いい香りの石鹸。3個買うと安くなる。
ポートランド ビー バーム(リップクリーム)
有名です。養蜂家がリップクリームを切らした妻に作ったのが始まり。
右の黒いのがホテルの洗面台にあった石鹸。
毎日補充してほしいのに、しまっちゃったら2日おきにしか出してくれない。
4泊分の料金なのに、腑に落ちません。
チース用のおろし金。
スーパーで売っていたので買いました。
後日行ったキッチン用品の店でもっと細長いのを発見。
そっちが良かった。
でも、使いやすかったのでまあいいか。
 
お菓子類。
中央の茶色のはデーツ(なつめ)のペーストにナッツが入っているバー。
ホール状のをケーキみたいにカットして売っていました。美味しい。
チョコレート、ヨーグルト。
リコリスも買ってみました。
一応ローカルの缶ビール。
今日はこれを飲んで寝まーす!


このブログを検索

  • ()

Translate

QooQ