ポートランドDays Day5

ポートランド

t f B! P L

DAY5 Last day 

 最後の朝食

(April 9 2018)

最後の朝食は、2階にあるブレックファーストルーム。
滞在中に一回は行く予定で、最終日に。
朝食はもっと安く調達できますが、
客室の一室を改造した朝食専用のレストランが
どんな風なのか興味津々。
部屋の面影が分かります。

オリンピアプロビジョンの肉。
自家製ピクルス。
スタンプタウンのコーヒー。
どれも魅力的なので・・・。
ついでに、ルームサービスのメニュー。
最低$20以上から注文できます。
ホテルに18%、チップ$3です。

ルームサービスを運ぶホテルスタッフと
エレベータに乗り合わせたことがありました。
普通はワゴンにのせて、
料理にはステンレスのボウルみたいな
カバーがついていますが
クライドコモンのロゴが刻印された
木枠の箱?(うまく説明できない)に
サラミとかチーズとか(写真撮らせてもらえばよかった)
ワインとかピクルスとか。ラップや蓋は無し。
同じ階の客室からのオーダーでした。

ドアをノックして”ルームサービス!”
”ワオ!”狂喜乱舞(見えはしなかったけど)で
感動していました。
きっとワゴンで・・・を想像していたのでしょう。
ルームサービスの仕様もこれぞエースホテル!
 
客室を改装した店内。
入り口でルームキーを見せて入ります。
チェックイン時にデポジットで
カードを登録してあります。
クレジットオンリーの店で買った時と
帰りの空港までのMAX券売機で買った分は
請求が来ていましたが
この分はまだです。締め日が違うのかな。
チェックアウト時に、朝食を食べたけど
入っていますかって聞いたら
問題ないって言ってたけど・・・・。

ベットメイキング中に覗いた向かい側の部屋と
同じ造りです。
思ったよりコンパクト。
コーヒーはカウンター上のポットに。
これコーヒーかとか、これチーズ?
自分で切るの?とか色々質問しました。
スタッフのお姉さん、朝は苦手なのかな?
黒板には紅茶がどこのでコーヒーはどこの。
肉がどうのピクルスが・・・と説明が書いてあります。

 客室ではこの部分にベットが有ります。

壁際はカウンター席。
肝心な食事の写真を忘れました。

空港へ

早朝の便ではなかったので
ゆっくり朝食を取りましたが
それでも最終日は何かができるほどの時間はありません。
チェックアウトを済ませMAXレッドラインで空港へ。
行く前は、空港までの帰路の練習をと思っていましたが
間違えようがないほど簡単なので大丈夫。
 空港の一つ手前に
Cascade Station Shopping Centerが有ります。
イケアとかターゲットとかビルではなく敷地に
店舗が点在している感じ。
飲食店もあるようです。
(写真は別の場所)
来るときは緊張?していたので気づきませんでしたが
郊外に来ると、日本人がイメージしているような駅。
ダウンタウンの駅は歩道と一体化しています。
オレゴン大学(UO)のアメフトチーム、
オレゴンダックスのTシャツは
ドナルドダックがキャラクターです。
ロイドセンターのMade in oregonでは
売っていませんでしたがここで見つけました。
※オレゴン州立大(OSU)のアメフトチームは
 ビーバーズです。
ロイドセンターでオレゴンダックスのステッカーを買いました(右上)
Oの文字からドナルドが飛び出しています。
これも、スーツケースに貼りました。
空港は飲食店やショップが沢山。
これはビーチを意識したお店。
ベンドルトンも有ります。
フードカートが有名なだけあって
室内なのにカートが有ります。

実はこの空港には
よく見かけるあれが有りません。
ブランドショップです。
高級ブランドのバックや化粧品を売る店が有りません。
地元の物に自信と誇りを持っているからだそうです。
拍手!
 MAXを降りて、4日前の逆をたどります。
二階にチェックインカウンターが有ります。
ここでもビジネスとエコノミーは別扱い。
人数の違いから当然かもしれませんが
エコノミーは長蛇の列。早めに来てよかった。

スーツケースを預ける時、電光掲示板に
37って表示されていました。
デルタのリミットは23kg位だったと思います。
行きは半分しか入っていないので10kg位。
昨年はビン物をたくさん買い
上に乗っかってやっと閉まったので
ギリギリセーフでした。
今年は楽勝とおもいきや・・・。
やばい!でも何も言われない。
よく考えると、ポンド表示だと思います。
1lbは0.45kg位なので16㎏みたい。

手荷物検査では、
タブレットだけ一つのボックスに入れます。
スマホの仲間かと思いましたが
別に入れろって言われました。

パブレットの様に中身が密なものは
レントゲンでは向こう側が見えないので
カバンから出してトレーに入れます。

で、後ろからボックスを取ってあたふた。
隣の人と目が有ったので
思わず”so busy!”
うん!と納得。

Days in Tokyo 

April 2018

KEEP PORTLAND WEIRDこれがこの町のスローガン
ずっとヘンテコリンなポートランドでいよう!
変わり者のポートランドで居続けよう!
直訳するとそんな意味ですが
人に流されず
自分らしく生きる!
特別な観光地ではないけれど
自由で生き生きした町
ポートランド。
暮らすように旅したい街。


https://youtu.be/t-zCcJeC5w8




 

このブログを検索

  • ()

Translate

QooQ