ポートランドDays Day4

ポートランド

t f B! P L

Day4 

トレーダージョーズ  

いよいよ今日で最後。
心残りが無いように、
ポートランドを満喫するぞー!って雨!
めげる!
ポートランドは住みたい都市全米1位なのに
雨期の長雨で鬱になる人が多いらしい。
なんという矛盾!
 
(April 8 2018)

旅行先で早起きした時に行くべきは
スーパーマーケット。
トレーダージョーズは全米でも評価の高いスーパー。
8時から開店なので、イートインで何かを食べよう!
今日も土砂降りの中でバス待ち。
地図通りに歩きますが、こんなところにあるのかな?
有りました。
 アメリカはオーガニック系のスーパーが多いです。
地域によってデザインが違うご当地エコバックが有名です。
これは全店共通のキャンバス地トートバック。
生地がしっかりしていて両側にポケット付き。
帰国して一か月以内に持っている人を3人見ました。
日本のネット通販では倍くらいの値段。
それにしてもこのカート可愛くない?
普通はデカくて銀色とか黒。
ここのは小ぶりで赤い。
右側がブロッコリーの・・・ドライな・・・おいしい。
マンゴティーは色々なスパイスが入っていますが
おいしかった。
丸缶は飴でコーティングしたコーヒー豆の
チョコレートがけ。

期待していたイートインは、
コーヒーとパンケーキだけみたいなので
さっさと買ってホールフーズに向かいます。

帰りのバスは、来た方からもっと先。
ここでは往路と復路は違うバスが多いので
検索中はいまいち納得できません。
でも実際に行ってみるとなるほどな事が多いです。

ホールフーズ

ハワイでもよく行くホールフーズは私のお気に入り。
今日はフォーを食べようって決めていました。
理由は・・・・寒いから。
容器は2種類。これは小さい方。
麺はくっついていなくて取りやすかったです。
具も色々。パクチーや、ライムもあります。
最後にチキンスープをかけて出来上がり(ビーフもあります)

スープ入れすぎた!
量り売りなので、重くしちゃいけません。
レジのお姉さんが”フォー?”
”寒いから”と答えると”だよねー!”
あっさりしていておいしい。
イートスペースで食べて帰ります。冷めちゃうからね。
充電用のコンセントも有ります。
カトラリーはレジではなくここに。
この写真はホールフーズカイルア店(オアフ)のもの。
英語の下に”フォーク”とか
レバーのところに”ここを下に押す”とか
日本語で書いてあります。
ポートランドは全く同じ機械ですが
日本語表示は有りません。


ロイドセンター


旅のスケジュールは代替え案も必要です。
土砂降りの中、街歩きはしんどいので
ロイドセンターに行くことにしました。

ウィラメット川を挟んで東側。
事前リサーチで手札は沢山あります。
天候やその日のテンションで決めます。
遠慮せず妥協せず、一人旅の一番のメリット。

モールみたいな所なので、ざっくり行けばわかるだろう・・・・
とんでもない。誰も知らない。
本当は目と鼻の先にあったのに
雨中をめちゃくちゃ遠回りしちゃいました。
犬を連れたマダムに道を尋ねると
”家族の家に来てるのでわからないわ”

外観は地味ですが
一階にスケートリンクが有るので有名なはずなんだけど
なぜ誰も知らないんだろう?謎です。

なんと建物の前にバス停。(ここは対面通行)
このルートで来ればよかった。
着いたんだから良しとしよう。
ポジティブな私です。
シナボン。甘いものは遠慮しときますが
色が可愛いので撮りました。

ベンチに座って店舗一覧を検索。
MADE IN OREGONが有りました。
どこかの店舗で行くつもりでした。
リサーチし過ぎて、頭の中で情報が錯綜。
ここにあったんだ!

オレゴン物産館とでも言いましょうか
オレゴン製の商品が色々集められています。
空港にも入っています。
ムーンストラックのチョコレートが有りました。
直営店はビバートンです。
(ダウンタウンにも小さなショップはありましたが
値段確認がしにくいショーケース入り)
そこまで行く時間が無いのであきらめていました。
アメリカではGODIVAと同じくらい
高級という評価。
本当にお高い!
一番左の細長いケース入り。
トッピングのソルトがおいしい。
っていうか全部おいしい。

ポートランドはヘーゼルナッツとか
ベリー系が有名です。
ローストヘーゼルナッツと
オレゴンベリーのゼリー。
右側の袋は色々な豆が入ったスープセット。
スパイスもついています。
まだ作っていません。

 MADE IN OREGONのお兄さんに
フードコートを聞いたら3階だって。
左のスパイラルを・・・、なるほどスパイラルです。
吹き抜けの天井は透明で空が見えます。
青空じゃん!天候がころころ変わります。
ポートランドで傘を持たない一因は
晴れると面倒だから。
納得。
海外旅行での和食は私の流儀に反します。
ハワイでポケ丼とかスパムおにぎり食べてるじゃん!
それは、例外。和食恋しさではありません。

フードコートから匂ってくるイタリアン系、ちょっときついわ!
お米とか刺身が恋しい。
テイクアウトのお寿司を買ってフードコートで食べました。
寿司店の店員さんは全員アジア人ですが
日本人が見れば日本人ではないことはすぐにわかります。

サーモンとアボカドの巻物です。
バブルジュースは別の店で(タピオカ入り) 

白鹿の看板

今回の帰路は建物の前にバス停が有るので楽勝!
木々の緑と青空。
颯爽と走るMAX。絵になる!

川向うから帰って来る度に
バスの窓からある物を探しています。
ポートランドを象徴する押さえておきたいもの。
車内から何度か見つけましたが、場所がいまいち。
これ、白鹿の看板です。
バーンサイドブリッジのすぐそば。
バスが近くを通ったので、すぐに降車の紐を引きました。
ブードゥードーナッツのちょっと先、
オールドタウンのアーチからすぐ。
傘をさしていると上の方が見えません。
何度も近くを通っていたのに。
最後のミッション?クリアです。

最後の街歩き

エースホテルの1階には
Stumptown Coffee Roasters
Clyde Common
Kenny and Zuke's Delicatessen
3軒の飲食店が入っています。

クライドコモンに向かって左は
イベントなどを行うスペースのようです。
昨日までアート展や展示販売をしていました。
今日は椅子と机が並べられています。
背もたれの部分にACEの文字。
よく見ると書体が二種類有ります。
 
帰国までのカウントダウン。
道を一本ずつ歩き回り、
貪欲にポートランドを味わいます。
派手なお店を見つけました。
駄菓子屋さんみたいな感じです。
寿司。ダウンタウン、パールディストリクトにも
数件あります。
回転寿司もありました。
お客さんはほぼアメリカ人。
ペンドルトンにも行ってみようかな!
天気も良いし。
日曜は定休みたいです。
特別買いたいものは無い(高いし)
ホールフーズの帰りに見つけたブティックで買いました。
裏側はショップのロゴ(Madewell)入り。
しっかりとした生地で、とても$4には見えません。
正確には$5をセールで買いました。
¥1000超には見えます。

クライドコモン

最後のディナーはホテル1Fのクライドコモン。
昔、エースホテルはTHE CLIDEというホテルでした。
それに由来した名前なのかな?
厨房が見えます。
右側がバーカウンター。
ハッピーアワーなのでバーの方が混んでいました。

ハッピーアワーのメニューはこれだけ。
いくら何でも、ポップコーンやフレンチフライじゃ
家飲み・・・・

隣席の二人連れはポップコーンとフレンチフライで
半端なく盛り上がって
鼻を鳴らしながら爆笑していました。
鼻を鳴らしていたのは女性です。
 こっちは飲み物のメニュー
スキレットに入ったポークリブとコロッケみたいなの。
味も濃すぎず量も丁度良い。

オレゴンドラフトのビール。
店名がついたラガーにしました。
店名がついているのっておすすめな感じするでしょう?
昨日のグラッサもここも、ワインの空き瓶に
お水を入れてテーブルに。

最後のお買い物

気持ちが高ぶっているのか
旅先ではなかなか寝付けません。
缶ビールも残っていますが
サイダー(ベリー系だったかな)を買いました。
ワインだと多すぎるので。
(サイダーはお酒です。)
ポートランドビーバーム。
お土産用に追加。
シーソルトのポテトチップス。美味しかったです。
空港でも売っていました。

ホールフーズのコーヒー。
カップのサイズで値段が違います。
ポットから注いで蓋をしてレジへ。

小さ目のポットには
ソイミルクとハーフ&ハーフ。
何が半々かわかりませんでしたが
それを入れてみました。

果物が食べたくて迷ってこれを。
ブルーベリー・ブラックベリー・ラズベリー
どれも甘くておいしい。
メロンや苺のセットもあります。

エースホテルのトートバック。
そこそこお高かったのですが
記念に買いました。ご当地デザイン。
最近は布バックをよく使うので
無駄遣いじゃないぞー!
ネットで売れば倍くらいに。
売りません!

バスローブも迷いました。
タオル地じゃなく、トレーナーみたいなスウェット地。
部屋のは何度も洗濯してそれなりの手触りでしたが
フロント脇にディスプレーされていたのは
感触良し!
ローブ風のコートが流行っているから
その感覚で街着にしたい。
$160だったっけ。そのくらい。高い。
バス用だしな。でも可愛い。クロゼットは満杯。
でもおしゃれ。トランクに入らない。
散々逡巡して、やめました。
偉いぞ、私!
$50だったら買ってた。

このブログを検索

  • ()

Translate

QooQ